2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

肌を綺麗にする汗のお話

毎日暑いですね(^^;; 今でこそ、汗をダラダラかくのですが、前はとにかく汗をかきにくい体質でした。 正確に言えば、背中やお腹は多少汗が出るのですが、顔からは一滴の汗も出ないという。。 化粧崩れしなくていいね!女優じゃん。と言われてました(笑) そん…

無理をしないで脱ステロイドする方法 ~市販クリーム編~

今回は、私の愛用品の、近くの薬局やネットで手に入れることができる、非ステロイドのクリームを紹介したいと思います。 どうやって、ステロイドを塗る頻度を減らしていったかも含めて、書きたいと思います! 私は、20代前半と30代前半、こちらの記事↓↓にも…

簡単ぬか漬けにチャレンジ!

簡単に作れそうなぬか漬けのもと(?)、BROOK’Sの簡単!失敗ナシ!【かんたん ぬか美人】 が届いたので、週末に作ってみました! ぬか漬け効果はこちら↓ sandwave.hatenablog.com 作り方を、どれどれ、見てみると。。 粉末を袋に入れて、水と混ぜて、カットし…

敏感肌でも安心して使えるファンデーション

敏感肌の皆さんは、どんなファンデーションを使われてますか? 私は、社会人になってちゃんとした化粧をし始めた20代、それこそデパートに売っている、結構お高めのリキッドファンデーションを使っていました。 使った時は、毛穴がなくなって、赤みも隠せて…

むくみに樹液シートを試してみると・・・

夏は汗をかいたりするので、身体の水分が出て、むくまないと思ってたのですが、ここ最近、脚のむくみがひどいのです。 よくよく考えたら、冷たいお茶とか水を摂ることが増え、会社では冷房がずっと効いている中、ず〜っと座りっぱなし。。知らない間に身体が…

ニンジンリンゴジュースで体質改善!

脱ステして分かったことは、 ステロイドをやめたからって、アトピーが良くなる訳ではない(突然やめたりしたら、むしろ悪化) また、アトピーやアレルギー体質を改善するには、外からつける化粧品を気をつけるだけではなく、体の中から綺麗にすることが大切と…

赤ら顔に発酵菌スキンケア!

今回は、アトピーが酷くて、赤ら顔に困っていた時に使用していたスキンケア商品について書きたいと思います。 肌が敏感になっているときって、何をつけてもしみたりしますよね(>_<) 本当にシンプルなスキンケア(ハーバルウォーターとワセリンだけとか)しかつ…

簡単に作れるぬか漬け発見!

腸内環境を整えるため、乳酸菌がいっぱい入っている、ぬか漬けにはず~っと興味がありました。 ぬか漬けの効能↓ ①便秘解消 ②ダイエット効果 ③免疫力アップ ④アトピー の改善 ⑤花粉症の改善 ⑥肌荒れの改善 ①②は、今のところ深刻に悩んではいないのですが、③~…

腸内環境を整えることで肌が変わった!

私は小さいころから、食べ物を残すのが嫌いで、最後まで食べるのが取り柄!と思って、おなかいっぱいになっても残さず食べてました。 周りからも、「よく食べるね~」と言われており、むしろそれを誇りに思ってました(笑) ちなみに太ってはおらず、標準体型…

ステロイドは悪!?

20代、ステロイドを一日でも塗らないとすぐ赤くなる、塗らないと不安!という日々を過ごしておりました。 そんなある日、ストロイドを止めなければアトピーは治らない、的な情報が巷で言われるようになり、ステロイドを一気に止めて、漢方治療に転換したり…

私のアレルギー&アトピー遍歴

小さい頃から、アトピー、喘息、アレルギー性鼻炎とアレルギーのオンパレードでした。。 喘息は小学校になる前には治り、アレルギー性鼻炎は、中学校までは耳鼻科に通っていましたが、今は病院には通っておらず、春先に花粉症が出る程度ぐらいです。 アトピ…

ブログ始めました!

はじめまして! ご訪問ありがとうございます。 小さいころがアトピー、アレルギー性鼻炎、花粉症などを抱えるアラフォー♀です。 ステロイド、漢方、サプリ、など試したものは数知れず… こんな体質でも合うスキンケア、化粧品、食品を日々思考錯誤しており、…