私のアレルギー&アトピー遍歴

小さい頃から、アトピー、喘息、アレルギー性鼻炎とアレルギーのオンパレードでした。。

 

喘息は小学校になる前には治り、アレルギー性鼻炎は、中学校までは耳鼻科に通っていましたが、今は病院には通っておらず、春先に花粉症が出る程度ぐらいです。

 

アトピーの方は、それそれは色々試し、以下のような長い歴史があります(笑)

 

0~小学生時代:

重度のアトピーではなかったのですが、皮膚科に通って、なんとな~くステロイドを付けていました。でも何かしら痒みがあるので、クリームのように毎日ステロイドをつけていました。

 

中学生時代:

中学生になって、運動部に入ったのを機に、アトピーのかゆみがほとんどなくなり、このころは皮膚科にも行かず、ステロイドをつけていなかったと記憶してます。

その代わり、日焼けで真っ黒でした(^-^)

 

高校生時代:

部活も辞め、受験に向けて勉強でストレスがたまるようになってから、アトピーが徐々に悪化してきました(*´Д`)

このころからステロイドを再度つけるようになりました。

 

大学生時代:

ステロイドがないと不安、ちょっとつけなくなると赤くなる!と思って毎日つけてました。。

 

20代前半:

社会人になり、ストレスもたまり、アトピーが一番酷かった時代です(-_-)

でも、このころからステロイドはずっとつけると大変なことになる!ステロイドは悪だ!という情報に踊らされ、保険の効かない漢方薬局に足を踏み入れました。

ステロイドを一気にやめたためか(俗に言う脱ステ)、アトピーはさらに悪化。保険が効かない漢方なので、続けることが難しく、、結局普通皮膚科に戻って、ステロイドつける日々に戻りました。

 

20代後半:

突然ですが、仕事を辞めて、長年の夢であったイギリスにワーホリで渡英し、二年ほど海外生活を送りました。

よく海外にいくとアトピーが治った!といいますが、まさに私はこれに当てはまりました。

ホームステイ先のお母さんにも、「肌キレイね~」と言われましたね~。このころは、たまにステロイドをつけていましたが、肌の調子は良かったです。

 

30代前半:

帰国し、また会社員となって社会人復帰。

やっぱり仕事ストレス?アトピーが徐々に悪化して毎日ステロイドを塗っておりました。このままステロイドを塗り続ける生活は嫌だ!とまた思い立ち、今度は保険の効く漢方内科に通いだしました。20代で試した脱ステよりはマシで(でも皮は何度も剥けました)、ジュクジュクで社会生活が送れない程ではなかったのですが、常に肌は乾燥しておりました。。顔色はあまり良くなかったけど、かぶれないならいいや!と思って過ごしてました。。

 

30代後半:

乾燥肌、肌にハリが欲しい!と思って、ネットでサプリを模索。

よく分からない得体の知れないサプリ(原料を見てもピンと来ない黒い液体とか…)をたくさん頼み、一気に飲み始めて数か月、身体に異変が!!

全身に蕁麻疹(?)と思われる、今まで綺麗だった肌の部分にも赤い湿疹ができて大変な状態になりました(T_T)

数か月漢方で治療していたのですが、良くならず、久しぶりの皮膚科に駆け込み、毎日ステロイドを付ける日々に逆戻り!

 

あんなにアンチステロイド思考だったのですが、ステロイドをつけることで、蕁麻疹が数か月で治り、肌もハリが戻って、キレイな状態に!

 

現在~:

人生最大の蕁麻疹が出て一年。

昔は聞いたことのなかった、プロアクティブ療法」という方法で、徐々にステロイドを減らしてくことで、今では、週に一回ぐらいのステロイドをつけることで、調子のよい状態を保てております(^-^)

目標は、ステロイドをつけなくても炎症をぶり返さない肌ですので、今は食生活、低刺激のコスメ、エステなどで、美を模索している最中でございます。

 

以上、私の簡単なアレルギー&アトピー遍歴でした!