誰にも言えない部分の炎症

 

数年前に脱ステをしている最中、すごい蕁麻疹(炎症の爆発?)を発症して、漢方やらステロイド以外のもので治そうと思いましたが酷くなる一方。

最終的にはステロイドを徹底的に塗って、その炎症は数か月で治まりました。

 

体においては、現在は7~10日一回ぐらいの頻度で、少し痒いところにステロイドを少量塗っています。まだ完治には至ってはいませんが、アトピーの調子も良くなり、普通の生活を送れています。

 

ただ、このブログでも、最近は炎症が落ち着いていることを豪語してきましたが、実は、誰にも言えない場所だけ、治りがあまり良くありません。スミマセン

それは、おしり、です。

 

おしりだけは、7~10日の頻度ではなく、ほぼ毎晩、ステロイドを塗っています。

炎症を封じ込めるためにステロイドを塗っているのですが、数日塗らないとまたブツブツが出てきてしまうので、今は毎日塗っています。

昔は痒くてガサガサしていた他の部位は、今はステロイドを塗らなくても綺麗な状況を保てているのに!

他の部位と同じように、ステロイドで炎症を抑えて、次第に塗らなくてもよくなることを目指しているのですが、これがなかなか苦戦しています。。

 

体用のステロイドがなくなったら、皮膚科に行くのですが、先生にも、おしりだけは、どうも見せる勇気がなく、「今のところ、全体的に落ち着いて問題ないです」と言っています(笑)

 

そのため、普段もらう、痒いときにつける、体用ステロイドをおしりに塗って、やり過ごしてきました。

 

ステロイドを塗っているので、大きな炎症は妨げられていたのですが、数週間前、ステロイドを塗っても痒み&赤みが発生!

 

考えられる原因が、洗剤を変えたこと!

 

一応洗剤は意識して、優しめのものを使用してきました。

たとえば、こちら↓↓


 

たまたま、これがなくなったので、香料ありの某メーカーのものを使ってみたのですが、それが大失敗!

おしりの炎症が、悪化して、ステロイドを塗っても治まらなくなってしまいました。

 

ブツブツが発生したので、また緑の魔女を発注して、切り替えたら、おしりの炎症が落ち着いたので、やはり洗剤も重要ということを再認識。

この洗剤は、環境にも良いとのことなので、お勧めです。

 

ただ、それだけではこれまでと同じで、ステロイドで炎症を抑えるしかない。。

 

ということで、大悪化が治まった現在(でも、決して綺麗なおしりではない笑)、違う方法を試しています。

 

それは、おしりに、アルガンオイルをつける。

これが、結構よくて、アルガンオイルを付ける前より、良い状態の期間を長めに保てています。

今は、一日おきにステロイドをつけるようにしていますが、今のところ順調です。

私がつけているアルガンオイルはこちら↓↓


 

 これを続けて、ステロイドを塗る回数を減らすのが目標!

また報告します(^^)/