無理しないで脱ステロイドする方法~体用保湿クリーム編~

今日は、ステロイドを塗らない日に使っている保湿剤について書きたいと思います。

 

下の記事↓↓でも書いているとおり、現在はアンチステロイド派ではなく、食生活やスキンケアに気を付けながら、ステロイドを徐々に減らし、ゆくゆくは全く塗らなくても良い身体(最終的に脱ステロイド)を目指しています。

 

sandwave.hatenablog.com

 

昔は、毎日ステロイドを塗っていたのですが、現在は、週に一回ほど体が痒くなった時にステロイドをつけています。 

ステロイドを減らしていく過程で、私が大切と思っているのは、保湿です!

 

保湿剤が必要な理由とお勧めの保湿剤をまとめてみました。

 

アトピー、敏感肌の皮膚表面

私もそうなのですが、アトピーの人は乾燥肌で、皮膚の表面のバリア機能が弱い人が多いです。

バリア機能が弱ければ弱いほど、外からの刺激に過敏になり、異物が皮膚の奥に侵入しやすくなって、炎症を引き起こします。

 

こちらを参考にされてください。↓

アトピー性皮膚炎の症状・原因|くすりと健康の情報局

 

炎症を避けるためには

肌が乾燥→バリア機能が弱る→炎症になるので、まずは肌を潤っている状態にもっていかないといけません。

乾燥した肌の表面を保護するために、保湿をして表面を守ることが大切です。

ステロイドと並んで脱保湿をされている方もいらっしゃると思いますがは、私は断然保湿たっぷり派です!

どんな保湿剤でもいいかと言ったらそうではなく、肌に刺激のない成分で、塗り心地の良いものを塗るようにしています。 

 

お勧めの保湿剤 

私が今使っている保湿剤は、Eucerin(ユーセリン)というドイツのメーカーの保湿クリームです。

ドイツはオーガニックコスメやドクターズコスメが豊富!

 

ユーセリンは、ヨーロッパやアメリカの皮膚科医推奨スキンケアブランド。

敏感肌や乾燥による肌荒れ、アトピー性皮膚炎等、肌のトラブルについて研究、商品開発しているブランドです。

  

日本のものから、色々試したのですが、塗り心地も良く、ようやくこれに落ち着きました。

 

お手頃価格で買う方法

 

私は、iherbというサイトから購入しています。

商品はこちら↓↓ 

https://iherb.prf.hn/click/camref:1100leLIt/[p_id:1100l364275]/destination:https%3A%2F%2Fjp.iherb.com%2Fpr%2FEucerin-Skin-Calming-Creme-Dry-Itchy-Skin-Fragrance-Free-8-oz-226-g%2F53966 

 

アメリカのサイトで敷居が高いと思われるかもしれませんが、日本語で注文できるので、普通にネットショッピングと同じ感覚で買い物ができます。

しかも20ドル以上の買い物で、送料無料!

 

 オーガニックフードや、スキンケア、サプリも豊富に売っていて、しかも日本の楽天amazonで買うより、かなりお得に買えます。

iherbで購入しているお勧め商品については、また記事にしたいと思います。

 

 会計の時「紹介またはプロモコード」の枠に「IGE593」を入力すると、5%OFFになります。2回目以降も使えるみたいです。

 

こちら↓から入れば、紹介コードを入力する必要もないみたいです。

https://www.iherb.com/?rcode=IGE593

 

私がステロイドを減らしていった方法

※あくまでも私の場合、ですので、皮膚科の先生に相談しながら行ってください。

炎症が治まったら、ステロイドを塗る間隔を、1日、2日、3日、、と伸ばしていき、ステロイドを付けない日は、保湿剤をつけてなるべく乾燥させないようにしていきました。

完全に炎症がでなくなったな、と思った時に保湿剤に切り替えるのが大切!

 

炎症があるのに、無理して保湿剤に切り替えると、炎症がぶり返す可能性がありますので、皮膚科の先生の指示に従って、行った方がいいです。

 

これからの季節、しっかり保湿して、炎症の悪化を未然に防ぎましょう~!