敏感肌でも使えるおすすめプチプラ化粧水

肌がかぶれたり敏感になっているとき、どんな化粧水を使われていますか?

私は、昔は敏感肌用で、それなりにお値段のする化粧水を使っていたのですが、最近はめっきりプチプラの化粧水を使っています。

 

成分をよく見れば、安い化粧水でも、シンプルで刺激のないものが結構あったりします。

 

今日は、私が現在使っている化粧水2つを紹介したいと思います。

こちらは、前回肌が大悪化した時にも、刺激なく使えました。

※個人差はあると思いますので、ご了承ください。

 

① ラベンダー化粧水

私、実はアロマの勉強をしたことがあり、その時に、炎症に一番効く精油は、ラベンダーというのを学びました。

 

ラベンダーの精油は、殺菌、抗炎症作用、瘢痕(はんこん)形成作用があり、傷の治りを早めてくれる効能があります。

ニキビや吹き出物、皮膚炎等のあらゆるトラブル肌にも使用できるので、とても便利な精油です。

※但し、決して原液をつけないように気を付けないといけません。

 

ラベンダー化粧水を初めて使ったとき、とても付け心地がよく、私の肌には合っている!という感覚がありました。

そのときは、今よりもっとアトピーが酷くて、肌がカサカサしていたんですが、砂漠の中に美味しい水を与えたような感覚(笑)

それ以来ずっとラベンダー化粧水をつけています。

 

この間のように、肌が荒れてあまり色々つけたくない、いよいよ薬をつけなければ治らなさそうな炎症が起きているときには、ラベンダー化粧水をたっぷり使って、肌を落ち着かせるようにしています。

 

リラックス作用もあるので、つけたとき、気持ちが落ち着く感じがします。イライラしている時に痒みが強くなったりするので、癒されるラベンダーの香りは、精神的なものから来る痒みも落ち着かせる効果があるのではないかと思います。

  

肌が敏感になっていて、何をつけていいか分からないという方の参考になれば嬉しいです。

 

ラベンダー化粧水は、精油と乳化剤があれば作れるのですが、精油も結構お値段がしますし、作るのが面倒な時もあるので、現在は市販のものを使用しています。

 

私が使っているラベンダー化粧水は、こちら。

 

1)本当に何をつけても反応してしまいそうなとき


 

 

 2)上の化粧水では物足りない、他の栄養を与えたいとき


 

 

 

② ヒアルロン酸化粧水

もう一つおススメが、かの有名な、肌ラボ極潤ヒアルロン酸化粧水!

 

超乾燥肌なので、人一倍保湿が必要。

ラベンダー化粧水で肌を落ち着かせ、その後保湿効果を狙ってヒアルロン酸化粧水をつけています。

  


 

 

安いと色々な不要な成分が入っている、と思いがちなのですが、こちらは意外にもシンプル!

 

敏感&アトピー肌の私でも全く刺激がなく、もう何年もこちらを使っています。

 

ただ本当に肌がかぶれて赤くなっている時は、ラベンダー化粧水だけにして、ワセリンまたはクリームでフタをしています。

 

保湿クリームについてはまた書きたいと思います。

 

ここまでお読み頂き、ありがとうございましたm(__)m