NOVA英会話に通って半年。その後英語力は!?

今日は私の趣味でもある、現在通っている英会話のNOVAについて書きたいと思います。

 

 NOVAに行こうと思った経緯 

私は20代のころ、ワーホリでイギリスに一年半ほど滞在してました。もう10年以上前!

 

日本に帰ってからも、英語に触れたいので、英会話出来る方法を色々試してみました。

 

例えば、

① オンライン英会話をする

② 英会話サークルに参加する

③ 外国人が集まるパブに行く

④ イギリス人とエクスチェンジランゲージ(私が日本語を教えて、代わりに英語を教えてもらう)

 

①は、安いコースだと予約が出来なかったり、母国語の先生は値段が高かったりで、イマイチ気分が乗らず。。

 

②は、日本人での集まりなので、結局正しい英語、ネイティブが使う英語が学べず。。

 

③は、行ってはみたけど、外国人に話しかける勇気なく、普通に食事して終わり。。(笑)

 

④は、この中で一番良かったのですが、相手のイギリス人が帰国してしまい、その後見つからず。。

 

と言った感じで、どれも長続きしませんでした。

 

英会話するなら、英会話学校に行くのが王道だとは思うんです。

でも、一応海外にちょっと暮らしてたのに、高いお金払って英会話行くのはちょっと。。という変なプライドがあり(傲慢でスミマセン💦)、英会話学校は選択肢に入れてませんでした。

 

ただ上記の通り、中々長続きするものがなく、最後の砦のごとく、初心に戻って英会話学校NOVAに行ってみることにしたんです!

 

初めてNOVAスコアを受けた結果 

イギリスにいたのは、もう10年以上前。その時受けたTOEICは860点でした。

帰国してからも一応仕事で英語を使ったりするので、図々しくそこそこ出来ると思ってたんです(笑)

 

NOVAで、最初にレベルチェックのため、NOVAスコアを受けたところ、、、

 

レベル7でした。

低っ!

 

NOVAには、レベル5〜9までの5段階あります。

 

レベル9- 外国語会話力完成レベル

レベル8- ビジネスでも使えるレベル

レベル7- 日常会話レベル

レベル6- リラックスして会話を続けれらるレベル

レベル5- 会話の基礎をマスターするレベル

 

ちょうど真ん中のレベルでした(笑)

正直もうちょっと出来るんではないかと思っていたので(過信してスミマセン)、軽く衝撃を受けつつ、これが自分のレベルだと自覚して、NOVAに通い出して、以前より意識して勉強することにしました。

隙間時間には単語帳で単語を覚えたり、NOVAのリスニングアプリを使ってリスニングを勉強をしたり。

 

NOVAスコアを再度受けてみた 

半年ほど経って、講師からも勧められて、再度レベルチェックのため、NOVAスコアを受けました。

ネイティブと軽い会話、リスニングを2つほど聴いて質問されて答える感じです。

前回のレベルチェックの時は、あまり長い文章を話せなかったので、今回はwhich, whereなどの関係代名詞を意識して話すことにしました。

 

すると、、無事レベル8に上がることが出来ました!

 

あ〜、良かった!

テキストを比べると、やはりレベル7より8の方が、自分の知らない単語がたくさん出てきます。

さらにやる気アップ!

 

NOVAの良いところ

① まず講師がネイティブ。私はイギリス英語が好きなので、イギリス人講師を選んでいました。

② 入学金ゼロで、月額1万円から始められる 

③ 好きな時間を予約して行ける。ネットで24時間いつでも予約、キャンセルできるので便利

④ リスニングアプリや、ライブステーションというズームでレッスン受け放題など、色々なオプションがある。 

⑤ 好きな講師を見つけて予約できる。講師がイケメンだとさらにやる気上がる(雑念)

 

詳しくはNOVAのサイトをご確認下さい↓

NOVAは安心の月謝制 まずは体験レッスン!

 

NOVAのイマイチなところ

 

① 一回のレッスン時間が40分と短い。

あっという間にレッスンが終わってしまいます。。

② リスニングアプリの不具合が多い。よくログイン出来なくなります。

 

NOVAに通って良かった?英語力はアップした?

 

NOVAに通うまでは、自分の英語力の低下に気付かなかったので、ブラッシュアップの良い機会になったと思います。

また、月1万円でネイティブの英語にも触れられるし、他の英会話学校よりコスパは良いのではないかと思います。

 

前述した通り、私は半年でレベルアップ出来ました。それは、もっと出来たはず!という焦り?のようなもので、自分にプレッシャーをかけて、レッスン以外の勉強も少しずつですがしていたからだとは思うのですが。。

 

定期的に自分のレベルチェックが出来るNOVAに通いながら、自分でも勉強すれば、確実に英語力はアップすると思います!

 

英語は中級程度、英語サークルに通ってるけどイマイチ上達を実感できない方も、英会話学校を検討されてもいいのではないかなと思います。