敏感肌にお勧めのバスソルト

 

みなさんは、お風呂に入浴剤とか入れられてますか?

 

敏感肌だと、お風呂に入れる入浴剤を探すのも一苦労。。

とくに私のようなアトピー持ちだと、食品の裏を見るかのように、入浴剤の成分も敏感になってしまいます。

 

市販の入浴剤は、必ずと言っていいほど、香料や着色料が入っていて、効能よりもそちらが気になってしまうという、、、

 

でも、入浴剤はやっぱり入れたい!

特に冬は、入浴剤を入れてゆっくり浸かりたい。

人工的なものではなく、天然の入浴剤はないだろうか。

ということで、調べた結果、敏感肌にも良さそうと思って使い始めたのが、

エプソムソルト です。

 

エプソムソルトとは

エプソムソルトとは、硫酸マグネシウムのこと。

見た目は塩!でも塩分は入っておらず、無臭、無色。

欧米では、入浴剤としてよく使われているそうです。

 

エプソムソルトを入浴剤として使う効果

◯  リラックス効果

皮膚からミネラル(マグネシウム)を補給することができ、イライラや緊張感を和らげてくれる。

 

◯  発汗作用

エプソムソルトを入れて10分ほど湯船に浸かると、とにかく温まって、汗が出てきます!

 

◯  保温効果

身体を温め、基礎代謝を高める

 

◯  保湿効果

塩素を中和してくれるので、肌がしっとり&つるつる効果があるらしい。

 

アトピー・敏感肌の私が使った結果

塩水は荒れた肌や擦り傷には、しみて痛いのですが、エプソムソルトは、「ソルト」とついてるけど、塩を含んでいないので、敏感肌の私でも全くしみたりしませんでした。

アトピーで引っ掻き傷がある人にも良いと思います。

 むしろ、塩素を中和してくれるので、水が柔らか〜い感じがします。

 

あと、半身浴をしても汗の出にくい私が、エプソムソルトを入れた湯船に浸かると、お風呂から上がった後もポカポカ、汗が出てきます。

ちなみに、10-20分、エプソムソルトを入れた湯船浸かると良い書いてありますが、夏は暑いので、3-5分ぐらいしか浸かっていませんが、けっこう汗が出ます。

冬はもう少し長めに入ると、本当に体が温まっておススメです(^ ^)

 

保湿効果はどうかというと、言われてみればなんかしっとりする、という感じです(笑)

ただ、普通肌の姉は、肌がしっとりする~、と言ってました。

 

バスタブへの影響

以前、硫黄の入浴剤を入れて、バスタブが変色してしまうという痛い目(+_+)に合ったので、それ以来入浴剤を入れるのが怖くて怖くて。。

しかも一年前にお風呂をリフォームしたので、エプソムソルトも入れるのは最初は怖ったんです。

エプソムソルトは、無臭、無色で塩も含んでいないのでバスタブを痛めない、と書いてある通り、本当に大丈夫でした。

もう何十回とお風呂に入れていますが、問題なしです。

 

お勧めエプソムソルト 

色々なエプソムソルトがありますが、値段もピンかキリまで。

私は、現在こちら↓を使っています。価格も安くて、惜しむことなく使えて良いです。

 


 

 

夏でも冷房にずっとあたっていると、身体が知らない間に冷えているので、週に2、3回こちらを入れて体を温めています。

 

エプソムソルト入浴は、気軽に汗がかけていいですよ〜(*´∀`)♪

色々な効果と体質改善を期待して、これからも続けると思います!

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました(^ ^)