乾燥性敏感肌とセラミド~保湿剤~

朝晩寒くなってきましたね!

 

乾燥肌の敏感肌(おまけにアトピー肌)の私は、より一層保湿を欠かせない季節になりました。

アトピーは、乾燥するとさらに悪化してしまうので、悪化を防ぐためにも、保湿は大、大、大切です!(と私は思っています)

 

保湿には、クリーム、オイル、パックなど色々あると思うのですが、今日は、私のお勧めの顔用パックについて書きたいと思います。

 

保湿で重要な成分

保湿剤は、低刺激であることは言うまでもないのですが、私が今一番重要視しているのが、セラミド配合であるということです。

ヒアルロン酸、プラセンタ、コラーゲン、ビタミンC、と色々美容液はあるけど、アトピーには、まずはセラミド補給が大切だと思います。

 

セラミドについて

セラミドは肌の角質層にあり、セラミドが少ない皮膚は、外部からの刺激を受けやすく、肌が敏感になり、アトピーや肌荒れの一因になるそう。

 

こちら↓にセラミドの重要性がとても詳しく書かれています。

www.supkomi.com

 

お勧めの保湿剤

私の最近かなり気に入っている保湿剤は、エステラボ セラミDディープモイストパックです。

これは、通っていたエステのところで知りました!

エステ専用の商品らしく、巷のお店では見たことのない商品。

その担当のエステティシャンの同僚の方もアトピーらしく、とても良いとおっしゃっていて、すごく気になったんですが、、、

値段が7,000円ぐらいと言われ、そこで買うのは一旦保留。

 

家に帰って楽天で調べたら、送料込みで5千円台だったんで、楽天でゲットしました!

使用方法

これは、パックはパックでも、 洗い流さなくていいんです。

使用する順番は、

洗顔→化粧水で肌を整える→パックを顔全体に塗って10分ほど放置するだけ。

私はクリームを塗ったあと、サランラップで密封します。するとより保湿効果アップ!

 

10分経ってサランラップを剥がして、クリームがまだ残っていたら、まんべんなく顔に伸ばして終了です〜。

 

夜のスキンケアはこれだけで、次の日の朝も潤ってます♪

 

私は、週に2、3回パックして、2ヶ月ほど経ちますが、まだ半分は残っている感じです。

 

前より肌が荒れる頻度も少なくなったので、やっぱりセラミド、いいのでは!?他のセラミドアイテムも色々試してみたいなと思います。

 

ここまでお読み頂きありがとうございました(^ ^)