ヘルペスになる原因と予防策

アトピー体質の皆さん、ヘルペスに悩まされてませんか??

 

私は、物心ついたころから、唇や鼻の下にヘルペスがよく出来ていました。

鼻の下にできたときは、最悪です。しかも、大事な予定の数日前にできたときは、もうガックシです(+_+)

 

こんな憎らしいヘルペス

しかも、ヘルペスは一度できると、症状が治まっても体の中に住み続けるらしいのです。

 

ここ数年、毎月のようにできていました。

でも、あるサプリを飲むようになって、ここ数カ月できていません!

今日は、そのサプリについてもご紹介したいと思います。

 

ヘルペスが出来る時

私がヘルペスが出来るときを思い出して書いてみると、

①生理前後

②風邪を引いた時

③不摂生な食生活をした時

④麻酔して胃カメラを飲んだ時

⑤忙しくて疲れている時

 

ヘルペスの初期症状

私は、よく口や鼻の下に出来るのですが、ここ数年は、目の近くにも出来るようになり、何回も出来ていると、ヘルペスが出来る時の感覚が分かるようになりました!自慢することじゃない(-_-;)

 

口や鼻に出来る時:首と耳のあたりがなんとなく痛くなります。

目付近に出来る時:こめかみのあたりが痛くなります。

              ⇓

それから数時間経つと、小さな赤いプツプツが一個できて、ほのかに赤くなります。

              ⇓

次第に、そのプツプツが大きく&赤くなって広まっていきます。

 

痛みを感じて、立派なヘルペスになるまで1~2日程度。

立派なヘルペスになってしまうと、皮膚科に行って飲み薬と塗り薬をもらわないと、なかなか治りません。

 

ヘルペスが出来る原因

私の場合、ヘルペスが出来るときの共通して言えることは、体や胃腸に負担がかかった時

調べてみると、前述したようにヘルペスのウィルスは、かかったことのある人は常に体の中にいて、免疫力が低下した時に、再発するようです。

生理前後は毎回出来ていたので、月に一回は出来ていました(+_+)

 

また、体内でアルギニンという必須アミノ酸が多くなり過ぎたときに、体内のヘルペスウィルスが活性化されるようです。

アルギニンは、肉類や魚介類、ナッツに多く含まれています。

 

ヘルペスにはリジンが有効

ヘルペスが出来ないようにするためには、体や胃腸を疲れさせない、免疫力をあげる、アルギニンが増えるのを防ぐ。

これを叶えてくれるのがリジンという必須アミノ酸です!

 

リジンの効果:

①免疫機能を高める

②身体の細胞の修復や再生を助け、ブドウ糖代謝を促す効果、成長ホルモン分泌促進効果=疲労回復効果

ヘルペスとは関係ないけど、髪の健康を保つので、育毛の効果もあり

 

リジンを多めにとり、アルギニンとリジンのバランスを1:4にすると、ヘルペスの再発を防ぐことができるそうです。

 

おススメのリジンサプリ

リジンもアルギニンも、タンパク質をが体内で機能するために欠かせない必須アミノ酸なので、含まれている食材も似ており、どうやってバランスを取って摂取すれば分からないですよね。

 

なので、私は、リジンのサプリを摂取しています。

私が取っているリジンのサプリはこちら↓

①NOW FOODS

 

②SOURCE NATURALS

 

私は、二つとも飲んだことはあるのですが、どちらもそんなに変わりがないので、値段の安いNOW FOODSの方を定番として、たまにSOURCE NATURALSを飲んでいます。

 

サプリは、同じものばかり飲んでいると、効果が薄れると聞いたことがあるので、ときどき、変えています。

 

リジンサプリの摂取方法  

私は、この1000mgを、朝晩1タブレットずつ飲んでいます。一日、計2タブレットです。たまに晩だけ、一日1タブレットのときもあります。

 

サプリを飲み始めて一年以上。

ここ数カ月は、ヘルペスが出来ていません!

 

ヘルペスの初期症状で、なんかできそうだな、感じた時は、すぐ飲んで、計3タブレットほど飲んでいます。

また、お肉やお魚を取り過ぎたときは、必ず朝晩飲みます。

 

ヘルペスが大きくなったり、大事なイベントがあるときは、皮膚科で飲み薬をもらいます。やはり、皮膚科でもらう飲み薬は、サプリに勝ります。

 

かと言って、皮膚科の飲み薬は結構お値段も高いし、仕事があると、ヘルペスが出来てすぐ行けるわけでもないので、日ごろからサプリを飲んで、予防しています。

育毛の効果もあるし(笑)

 

ヘルペスで悩まされている方の参考になると嬉しいです(^-^)