コーヒーはアトピーに悪い?

突然ですが、私は、コーヒーが好きです。

コーヒー豆の香りに癒されます(^-^)

f:id:sandwave:20201113105153p:plain

 

でも、数年前の蕁麻疹&アトピー大悪化のときは、全くコーヒーを飲みませんでした。

なぜなら、コーヒーはアトピーを悪化させるとよく言うし、確かに体調の悪い時は、コーヒーを飲むと胃腸に来て、こころなしか痒くなる気も。。

 

 

今はアトピーも落ち着いているので、毎日コーヒーを飲んでも、特に悪化や痒みもありません(^-^)

 

でも、それは飲み方を心掛けているからかも?

と思い、今日は、アトピー体質の私が、コーヒーを飲むときに心掛けていることを書きたいと思います。

 

 

コーヒーのアトピーへの悪影響

 

一般的に、コーヒーはアトピーの人は控えた方がよいと言われています。

 

理由として、

1. カフェインが自立神経を乱れさせる。

 

2. 缶コーヒーなど豆を挽いてから時間の経っているコーヒーは、酸化しているので、その酸化脂質がアトピーの痒みを増す

 

3. ついつい入れてしまう、コーヒーフレッシュや砂糖が良くない。

コーヒーフレッシュは、純粋なミルクは入っておらず、油と水と添加物でできたものなので、アトピーに悪いのは言うまでもなし。。。砂糖も悪玉菌を増やしてしまいます

 

アトピーへのメリットもある!?

1. コーヒーには、ポリフェノールが豊富

ポリフェノールは、抗酸化作用があるので身体の酸化を防いでくれる

 

2. コーヒーの香りが好きであれば、リラックス効果あり。

アトピーには、心のリラックスも大切!

 

コーヒーを飲むときに心がけていること

1. 基本ブラックコーヒーを飲む。ブラックに飽きたときは、牛乳または豆乳を入れる。

 

2. コーヒーフレッシュや砂糖は使わない(理由は上記の通り)。

 

3. 酸化した豆がアトピーに悪いので、できるだけ、挽き立てを飲むようにする。

私は、こんな感じ↓で位置づけしてます。

 

〇喫茶店やコンビニの100円コーヒーはOK

△インスタントコーヒー、ドリップコーヒーは時々

✕缶コーヒーは全く飲まない

 

家で美味しくコーヒーを飲むには

家では、豆から挽くコーヒーメーカーを使っています。

最近は、形がオシャレなものが多いので、今度はこれが欲しいなぁ~と思っています。

 

 1)ツインバード

デザインがとてもオシャレ。

 五感で感じるコーヒータイムでリラックス。
「全自動コーヒーメーカー」

※公式オンラインサイトで買うと、1000円OFFになるみたいです。

 

楽天やアマゾン、YAHOOでも売ってます。

 

2)シロカ

これはかなり安い!初めてのミル付きコーヒーメーカーをする方には良いのではないかと思います。

 

こんな感じで、家にいる時は、コーヒーを楽しんでいます(^-^)

 

でも、アトピーが本当に悪化しているときは、コーヒーではなくカフェインレスの飲み物を飲むようにしています。 

それについては、また次回書きたいと思います(^^)/