敏感肌でも安心して使えるファンデーション

敏感肌の皆さんは、どんなファンデーションを使われてますか?

 

私は、社会人になってちゃんとした化粧をし始めた20代、それこそデパートに売っている、結構お高めのリキッドファンデーションを使っていました。

使った時は、毛穴がなくなって、赤みも隠せて、感動したもんです。

 

これはこれでたまにつけるのはいいんですけど、ずっと毎日つけていると、吹き出物が出来たり、肌の調子が悪い時は、化粧ノリが悪くて逆に肌が汚く見えたり。。

乾燥してると、余計、皮めくれが気になったり。。

 

化粧品の成分も気になり始めて、色々試したりして、行きついたのがミネラルファンデーション

 

ミネラルファンデーションは、化学成分を使わずに酸化鉄のマイカ酸化亜鉛、酸化チタンという天然ミネラルの成分を使って作られたファンデーションで、界面活性剤やタール系色素は使われていないとのこと。 

しかも石鹸で落とせるものが多い!

(ただ、私はマスカラやアイメークもしているので、きちんとクレンジングしています。。)

 

○ 使用感は、通常のリキッドファンデーションと比べてミネラルファンデーションは、軽いつけ心地で、お肌が呼吸している感じがします。

 

○ ミネラルファンデーションに切り替えてから、まず吹き出物が出来なくなりました!

 

○ 通常のファンデーションよりカバー力は無いのですが、お肌の調子の悪い時につけても、変に化粧が浮くこともなく、化粧崩れも目立たなくなりました。

これまでは、肌が荒れているときは、隠そう隠そうと思って、リキッドファンデやらコンシーラーを付けたりしてたんですけど、付ければ付けるほど、ヨレるという悪循環!

 

※お肌の調子が良い方は、通常のファンデーションでも化粧崩れしたり、ヨレることはないのかもしれません(笑)

 

ミネラルファンデーションは、今では色々なメーカーが出しているので、私がこれまで使ったことのあるものを紹介したいと思います!

※でもあくまでも、私の個人的な感想になりますので、ご了承下さいm(_ _)m

 

1)エトヴォス

こちらは、成分がとてもシンプルで肌に優しい。それなのに、他のミネラルファンデーションに比べて、カバー力がある気がします。

ただお値段が(私にとっては)、ちょっとお高め。。

公式ページでは、お得なお試しセットがあります。

 

 

2)トゥヴェール

私が一番初めに使ったファンデーション。

楽天で買えるという手軽さ、お手頃価格ということで、かなりリピートしましたが、そのあと色味がなんとなく合わなくなって、他に浮気をしました(笑)

 


 

 

3)べアミネラル

デパートにも入っているので、試しでつけてもらえるのがありがたい。

私も、色味を見てもらいたかったので、デパートでつけて頂きました。

ただ、ちょっと私には青光りになる気がして、リピートはしませんでした。。

 


 

 

4)ママバター

こちらは、ちょっと気になる成分があるけれど、特に肌荒れもしないし、何よりお値段が良心的!

ただ、カバー力はちょっと少なめ、色のバリエーションがありません。。

でも、お安いので、最近はこちらをリピート。 

   

 

ということで、現在は、お金に余裕のあるときはエトヴォス、余裕がないときはママバター、という感じになっています(笑)

 

他にお勧めのファンデーションがあったら、是非教えて欲しいです!(^-^)