簡単に作れるぬか漬け発見!

腸内環境を整えるため、乳酸菌がいっぱい入っている、ぬか漬けにはず~っと興味がありました。

 

ぬか漬けの効能↓

①便秘解消

②ダイエット効果

③免疫力アップ

アトピー の改善

⑤花粉症の改善

⑥肌荒れの改善

 

①②は、今のところ深刻に悩んではいないのですが、③~⑥はまさに私が求めているもの!

③免疫力もアップと聞いたら、なんかコロナにも良さそう(注:コロナに効果があるかは不明です)

 

ぬか漬けには、生きて腸まで届けてくれる植物性乳酸菌が豊富に入っていて、生きた植物性乳酸菌は、腸の中で乳酸を作り出し、腸をアルカリ性から弱酸性にしてくれるらしんです。

腸内環境が弱酸性の状態になれば、アレルギー改善に必須の善玉菌が増えるそうです。

これは、アトピーや花粉症にも効果があるに違いない!

 

それに加え、ぬか漬けにはたくさんの栄養素が含まれています。

 

ぬか漬けに含まれる代表的な栄養素↓

植物性乳酸菌
たんぱく質
カルシウム
炭水化物
ビタミンB群
ビタミンA
ビタミンE
食物繊維
酵素
鉄分

 

ぬか漬けは食べたいけど、作るのはなんだかめんどくさそう。。

スーパーで買ってもいいけど、添加物が気になる。。

スーパーで売ってる漬物って、意外に添加物が入っているんですよね。。

 

そう思って、なかなかぬか漬けに手を出せなかったのですが、結構簡単に作れるセットを見つけました。

面倒くさがりの私でも作れそうです(^^)

 

ぬか漬けの新しいカタチ!わずか90分でOK♪使い切りタイプのぬか床【かんたん ぬか美人】

 

早速頼んでみたので、また後日感想を書きたいと思います!