パンはアトピーを悪化させるって本当?パンの代わりになる朝食を紹介♪

アトピーの人が食べない方が良い食べ物で、よく出てくるのがパン

 

私は、元々パンは大好きで、昔は、柔らかくてふんわりしたパンをよく好んで食べてました。甘い菓子パンも、よく食べてました。

でも、アトピーを改善させるために、食生活も見直し始めた当初、まずパン断ちをしました。  

パン断ちをした私の体験もふまえて書きたいと思います。

 

パンがアトピーに良くない理由

①パンの小麦は、3大アレルギーと言われています。

昔に比べて、現代人は、たくさんの小麦を摂取するようになり、小麦に含まれる「グルテン」が悪さをするグルテン過敏症」「小麦アレルギー」が多くなったそう。

肌の調子がなんとなく悪い、身体がなんとなくだるい、というのも、実はグルテン過敏症の可能性も!?

 

②また、小麦粉に含まれるグリアジンタンパク質が、腸壁を傷つけ、アトピーの原因物質を体内に取り入れやすくしてしまうと言われています。

 

③さらに、パンの糖質は、血糖値を急激に上昇させます。

血糖値が急激に上がると、身体を疲労させ、インスリンを生み出す膵臓や、コルチゾールを生み出す副腎を酷使してしまい、炎症を抑えきれなくなります。

 

パンの代わりのお勧めの朝食

私が毎朝のパンはやめて、代わりに食べているのが、グルテンフリーのシリアルです。

 

でも、日本で買うは、甘いし、グルテンが入っているかもしれないので要注意!

 

私が食べているシリアルをご参考までに紹介します♪ 

こちらもiHerbで買っています。外国のシリアルは、種類が豊富で、見ているだけで楽しい。

 

Arrowhead Mills, オーガニックメープルソバフレーク(Maple Buckwheat Flakes), グルテンフリー, 10オンス(283 g) 

https://iherb.prf.hn/click/camref:1100leLIt/[p_id:1100l364275]/destination:https%3A%2F%2Fjp.iherb.com%2Fpr%2FArrowhead-Mills-Organic-Maple-Buckwheat-Flakes-Gluten-Free-10-oz-283-g%2F29484

 

 

こちらは、グルテンフリー、シュガーフリー、食物繊維たっぷり、しかも美味しい!

歯ごたえも良い感じです♪

 

パンからシリアルに切り替えた効果

パンを毎日食べていたころに比べると、、、

 

①腸の調子が良い

私のお勧めシリアルには、食物繊維がたっぷりなので、腸には最適です♪

 

②炎症の頻度が減った

たまに顔が痒くなることはありますが、以前に比べたら、赤くただれる、ということがなくなりました。

 

③体が疲れにくくなった

昔は、なんか眠気やだるさがあったのですが、パンを控えるようになってから、体がだるいと感じることがなくなりました。

 

ずっとパン断ちしないといけない?

アトピーが酷かったとき(数年前)は、毎朝のパンをやめて、シリアルに切り替えていたのですが、現在は、アトピーも良くなってきたので、週に2回ぐらいはパンを食べています。

 

今のところ、パンを食べてアトピーが激悪化する、ということもなく炎症を抑えられているので、このペースならパン(小麦粉)を食べても大丈夫のようです。

肌の調子が良くなってきたら、ちょっとずつパンを食べることができます。でも、食べ過ぎはNG。

 

まとめ

アトピーが治らない、体がだるい、と思われる方は、まずパン(小麦粉)断ちをしてみるといいかもしれません。

ずっと食べられないわけではないので、気軽に期間を設けてしてみるとか。

 

でも私は、今では、美味しいシリアル探しが楽しみの一つとなっており、パンがなくても生きていけそうです。

あと、パンは、白いパンではなく全粒粉パンなどを意識して食べています。嫌々全粒粉を選んでいるわけではなく、自然と全粒粉を好むようになりました。

 

嗜好って変わるもんなんです(笑)

 

f:id:sandwave:20201029103326p:plain