コーヒー好きでも無理なくできる、カフェイン対策!

前回のつづきになりますが、

コーヒーは、アトピーの症状が本当に酷いときは、控えた方がいいな、と個人的には思っています。

コーヒーのカフェインは、アトピーには刺激になるということもあるので。 

やっぱり食べ物に気を付けることは、アトピーを治す上で不可欠!

 

なぜ食べ物に気を付けた方が良いかと言うと、、

 

アトピーやアレルギーは、その人が持っている、異物に対する抗体の許容範囲を超えた時に引き起こされる、と言われます。

よくコップに入った水に例えられて、水が溢れた(許容範囲を超えた)時に、炎症として現れるそうです。

 

f:id:sandwave:20201119105334p:plain

 

なので、水が溢れないように、

*極力アトピーに良くないものは摂取しない

アトピーに良いと言われるものを積極的に食べる

 

ということを心掛けてました。

 

アトピーの炎症が酷い時は、すでに水がいっぱい溜っているので、さらに異物(=炎症の元になるもの)を体にいれると、すぐ炎症が起きてしまいます。

 

食べ物や運動で体質改善しながら、炎症を溜めにくい身体にすることが大切。

ステロイドをつけて炎症をまず治すことも大切だけど、私は、それと同時に食生活も気を付けていたからこそ、現在アトピーが良くなったと思っています。

 今は、そこまで神経質にしなくても、炎症が起きにくくなりました。

 

 

前置きが長くなりましたが、

私が、アトピーの症状がひどい時によく飲んでいたのが、玄米コーヒー

 

アトピーの症状がひどい時は、カフェインの作用が気になってあまり飲みませんでした。でもコーヒーのような香ばしいものが飲みた~い!という時に最適な玄米コーヒー。

 

玄米コーヒーは、ほろ苦さもあり、色もコーヒーっぽいので、コーヒーを飲んでいる満足感があります!

※本当のコーヒーとはもちろん違いますが(^^;

 

しかも、ビタミンや食物繊維、ミネラルが豊富。

 

私は、近所の健康食品を扱っているお店で玄米コーヒーを買ってました。

こちら↓は、黒豆も入っているので、さらに栄養価が高そうです。

 

女子のおまもりやさしい黒豆玄米珈琲 ノンカフェイン珈琲

定期などの縛りがないので、買いやすい♪

 

人によって、合う合わないがあるので、今、アトピーで辛い思いをしている方も、諦めずに、色々試してみて欲しいなと思います。

 

私もまだ完治まではいってないので、これからも、色々試行錯誤して、さらに炎症が起きにくい身体を目指します(^-^)