台風の日は肌が荒れる!?アトピー・肌荒れの原因を考える

肌(顔)の調子がいい時がずっと続けばいいんですが、いきなり調子が悪くなる時ってありませんか?

 

いつもと特に変わったこともしていないのに、突然、皮膚が赤くなって痒くなったり、目の周りが腫れたり。

 

ここ最近、調子が良かったのですが、つい数日前に、なんか顔周りが痒くなり、だんだん顔全体がボコボコし出したんです!

 

久しぶりの大悪化。

 f:id:sandwave:20200910130242p:plain

なんか変わったことしたかなー、、と考えてみても思い当たる節なし。

暴飲暴食もしてないし、化粧品もいつもと同じだし。

 

いつもと違うこと、と言えば、、

 

台風!

(あとお試しのサジー がなくなったので、飲んでないぐらい。。)

 

週末、大きい台風が来ましたよね。

その日は、思えば身体が怠くて、なんか喉も詰まる感じがしてたんです。

その日の夜は、ちょっと顔周りが痒いぐらいだったのですが、次の日起きたら、目の周りもちょっとかぶれてる。

 

そのまま仕事に行きましたが、夕方には炎症部分が広がってました。

 

そして、お風呂から上がったら、無性に顔が痒くなって、皮膚がボコボコ

 

こりゃ大変だ〜、と思って、手持ちのプロトピックを顔一面に塗って寝ました。

 

翌朝起きたら、痒みは治ってましたが、目の腫れとむくみが引いてませんでした。

なんかのアレルギー?

アレルギーが出るようなものは食べてないし。。

ちょうど花粉の時期にもらって余ってた、抗アレルギー剤があったので、飲んで出社。

 

その日の夕方には、幸い目の腫れ(むくみ)も治り、今は、炎症で乾燥した皮が剥けて、調子のよい時の肌に戻ってきたのですが。。

 

年に1、2回、このような(顔の)肌の大荒れが起きるんですが。。。

(小さい悪化はよくあります)

 

今回の悪化で確信したのは、肌荒れ&アトピーの原因不明の悪化は、自律神経と関係があるのではないか!?ということです。

 

私の肌の調子が悪くなる時を思い出してみると、

 

① 季節の変わり目(特に春、夏)

② 生理の前後

③ 暴飲暴食(甘いものや胃にもたれるものを食べ過ぎたとき)

④ 色々と頑張り過ぎて疲れたとき

⑤    台風 (今回)

 

ちょうどこの肌荒れ&アトピー悪化したのは、①②④⑤ に当てはまる時期だったんです。

 

まさにこの①②④⑤は、自律神経が乱れやすい状況。

 

自律神経は、交感神経系と副交感神経系の2つの神経系で構成されていて、内臓、血管などの働きをコントロールして、体内の環境を整えてくれる神経。

交感神経系と副交感神経系のバランスが崩れると、自律神経が乱れて、さまざまな体の不調を引きおこし、肌荒れやアトピーの悪化も、その不調の一つ。

 

らしいのです。

 

昔のように年がら年中アトピー&肌荒れに悩まされるのは減ったけど、たまに起こる悪化。

 

これまでは、悪化しても、またアトピーが悪化した〜ぐらいにしか思ってなかった(あまり意識していなかった)のですが、肌の調子がいい時が続けば続くほど貪欲になってきて(笑)原因追及。

色々調べて、この結論に至りました。

 

自律神経の状況って、目に見えないので、100%これが原因とは言えませんが、アトピーの人は普通肌の人より、自律神経が乱れやすいというのは確か!

 

丁寧に生活していこうと思った出来事なのでした。

 

自律神経を整える方法を研究したいと思います!

 

ここまでお読み頂き、ありがとうございましたm(__)m