肌ツヤ目指してエンビロンエステに行ってみた

アラフォーにもなると、顔のたるみやくすみが気になる気になる。

そこで、1ヶ月ほど前、前々から気になっていたエステに行ってみたんです。

 

肌ツヤに効果あり?エンビロン化粧品  

肌ツヤのある有名人のインスタグラムを見ていて、エンビロンという化粧品を知りました。

例えば、紗栄子さん、仲里依紗さん、神崎恵さん、中村アンさんなどなど。

皆さん、羨ましい肌ツヤ、ツルツルじゃないですか!?

 

「エンビロン」化粧品専門のエステが家の近くにあったので、早速行ってみたんです。

エンビロンは、私は最近知ったのですが、ビタミンAを多く含んだ化粧品として有名なスキンケアブランド。

 

ビタミンAの効果 

美肌、美白と言えば、ビタミンC!と思ってました。

ビタミンAは、肌の角質層を除去し、ターンオーバーを高めてくれ、美肌には欠かせない栄養素。

20代は28日前後だった周期が、30~40代になると約45日になるそうです。角質が増えれば、肌もゴワゴワ、くすんできます。それをビタミンAが正常化してくれるそう。

 

その他にも、

◯粘膜や皮膚、目の健康を保つ

◯免疫作用

◯ガン予防効果

などなど、ビタミンAは、血管を強化し、気管支の粘膜を正常にして、免疫細胞の働きを活発にしてくれる。

肌以外の面でも、無くてはならない栄養素!

 

アトピー肌とエンビロン化粧品

こんなに素晴らしい効果があるなら、一刻も早くビタミンAを肌からでも摂取したい!と意気揚々としていたのですが、、

 

エステ前の丁寧なカウンセリングで、言われたのが、

ビタミンAは刺激が強いので、健康な肌でも最初は皮剥けがあって、それに肌が慣れるとだんだん綺麗な肌に生まれ変わるとのこと。

特にアトピー肌は、反応が大きく出てしまうらしいのです。

なので、いきなりビタミンAを使った化粧品は使わない方が良いと言われました。

ビタミンA導入する気満々で行ったのですが、、とりあえずその日は、ビタミンAではない美容液を導入して頂くことに。。

 

アトピー肌の人がエンビロンを使うには

カウンセリングでは、アトピー肌のひとは、ビタミンAのサプリをとりながら、ビタミンAより刺激の弱いβカロテンの入ったクリームで、肌を慣らしていくのが良いと言われました。

ただ、アトピー肌の人は、ビタミンAのサプリでは皮剥けの心配はないけど、βカロテンクリームでも、皮剥けが起きる可能性が高いとのこと(ビタミンAクリームを塗るよりは全然マシ)。

私は、毎日会社に行かないといけないし、皮剥けは避けたい。昔脱ステに挑んだ時に、すごい皮剥けを経験したので、それにはもうなりたくないのです。。

ということで、とりあえずビタミンAサプリだけにしてみました。

それがこちらのサプリ↓ 

ビタミンAのほかに、ビタミンCとEをバランスよく入っています。


 

 

気になるビタミンAの副作用 

あと気になるのがビタミンAの副作用。

脂溶性ビタミンなので、過剰に摂取すると、体内に蓄積されてしまい、頭痛、吐き気やめまいなど身体に不調をもたらすことがあるそうです。

また妊娠中の方が過剰摂取すると、胎児に奇形が起こる可能性が高まるというデータも。。

 

アトピー肌の私が一か月続けてみた結果

 ビタミンAサプリを飲み始めて一か月、昔に比べて、目の下のしわが薄くなって、肌のハリが少し出てきた気がします

ただ、上で述べた過剰摂取の副作用が気になり始めました。

万が一のリスクを感じながらも、肌のハリをとるか。。

 

長くなってきたので、次は、安心してビタミンAを摂取する方法について書きたいと思います。